男性が女性と初めて出会った時の第一印象を良くするための注意点とは

男性が女性との出会いを良い出会いにするためには、第一印象を良くすることがとても大切ですよね。

第一印象はその人の印象を決定付けますので、なるべく良い印象を与えるようにしないといけません。

もしも彼女探しや結婚相手探しをしているなら、なおのことそうです。

良い出会いの始まりは第一印象が大事だとしっかり意識し、気を配っていかないといけないです。

では良い出会いを果たすために何を気をつければ良いのか、そのコツについて紹介していきますよ。

出会いで大事な第一印象は身だしなみで決まる

第一印象を大きく左右するファクターの1つに、男性の身だしなみがありますよね。

身だしなみが整っていないのに女性から好感を持たれる、そういうケースは稀です。

女性は男性よりも清潔感を大事にする傾向がありますから、男性に清潔感が備わっているかどうかを厳しくチェックしているものです。

つまり身だしなみがしっかりしておらず清潔感がないのは、それだけでダメだということですね。

ヘアスタイル、ヒゲ、爪、服装などを入念にチェックし、身だしなみが乱れていないかどうかの確認を怠らないようにすべきです。

明るく笑顔であいさつすることが良い出会いに

男性が女性と初めて出会う時は恥ずかしいものですが、明るく笑顔であいさつすることを心がけるべきです。

クールといえば聞こえはいいですが、不愛想だったり元気が無かったりすると印象を悪くしてしまいますよね。

女性に「何か性格が暗そう」と思われて遠ざけられたら、それっきりになってしまいかねません。

そうならないためには常に明るさを意識し、笑顔であいさつするのが好印象を与えるコツです。

いきなりなれなれし過ぎるのは良くない

明るく笑顔であいさつするのは良くても、そこから踏み込み過ぎるのは控えたほうが良いです。

早く仲良くなりたくて最初からちゃん付けで呼んだりなどなれなれしくしたくなりますが、それはあまり好ましくありません。

距離を一気に詰め過ぎるとそれはそれで「怖い」と思われますから、適度な距離感で接することを心がけるべきです。

女性のことを否定しない

相手からマイナスなことを言われたら誰でも傷つきますから、女性のことを否定するような言葉をかけてはいけないです。

出会いの瞬間からマイナスな言葉を言っているようでは、印象最悪になりかねません。

たとえちょっと笑いを取るための言葉だったとしても、それで女性を傷つけたのでは本末転倒です。

女性のことを褒めるプラスの言葉は良いですが、否定の言葉はかけないほうが無難なのは言うまでもありませんよね。