出会いの切り札は神頼み!関東・関西の縁結び神社の紹介

合コンや街コン、恋愛に出会い系サイトそして結婚相談所。

たくさんの出会いの手段はありますが、良い相手に出会ったり、うまく付き合うには運も大きく関わってきます。

そんな運を高めるのがパワースポットです。

今回関東は東京を中心として関西は京都を中心として縁結び神社として知名度がある神社をピックアップしてみました。

これらの神社でお参りすれば、もしかしたら今まで以上の素晴らしい出会いがやってくるかもしれません。

関東の縁結び神社:東京大神宮

関東を代表する縁結び神社の一つが東京大神宮です。

皇居の北側、東京ドームの南側、飯田橋近くにある神社で伊勢にある伊勢神宮の遙拜(ようはい)殿として設立された神社(伊勢に行かなくともここでお参りをすればご利益があるという意味の神社)です。

天照大神と豊受大神が祀られているのと、伊勢神宮の力で縁結びにご利益があると言われています。

縁結び関係のお守りやおみくじが充実しており、出会いがあったという評判や口コミの多い神社でもあります。

関東の縁結び神社:今戸神社

関東には多くの縁結び神社がありますが、今戸神社も紹介しておきたい神社の一つです。

今戸神社は東京の観光名所の一つである浅草にある神社で、あの招き猫の発祥地でもあります。

招き猫をモチーフにした縁結びのお守りが有名なのと神社では珍しい縁結び会というものを開催しています。

これは参拝者同士の出会いの場を作る会で、良縁祈願を受けた後に1対1のトークタイムやフリータイムが設けられているという神社主催の出会いの会です。

実際にこういった催し物を行ってしまうのも自社の縁結びに自身がある証ではないでしょうか。

関西の縁結び神社:露天神社(つゆてんじんじゃ)

お初天神で有名な大阪の神社です。

江戸時代の人形浄瑠璃「曽根崎心中」にも出てくる神社で死をもって恋愛を成就させた「お初」の名前からお初天神と言う名前がつきました。

そういった縁から良縁や縁結び、恋愛成就を願う多くの人が訪ねるようになり、縁結び神社と知って有名になったという経緯があります。

JRの大阪駅や私鉄のターミナルである梅田駅からも近く、東京か地方からのアクセスも良好です。

関西の縁結び神社:八坂神社(大国主社)

八坂神社は京都の観光名所としても有名ですが、縁結びの神社としても有名です。

特に本殿のすぐそばにある大黒主命をお祀りしている大国主社は縁結びの神社として有名な出雲大社ゆかりの神社です。

同じく境内にある大黒主像の背後の大きな縄結びは縁結びの神として祀られており、二つの縁結びのスポットを一度で訪れることができることからより出会いのご利益があるのではないでしょうか。